経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 米貿易赤字、過去4カ月で初の拡大
米貿易赤字、過去4カ月で初の拡大 印刷
2018年 8月 06日(月曜日) 18:33

米商務省の発表によりますと、米国の6月の貿易収支の赤字額は5月に比べ7.3%増え、463億ドルに達したということです。貿易赤字の拡大はここ4カ月で初めてとなります。

6月の輸出は5月より0.7%減少し、輸入が0.6%上昇しました。また、今年上半期の貿易赤字は前年同期比で7.2%増の2912億ドルでした。

現在、経済学者たちの間では、輸入を制限する一方的な保護貿易政策を通じて貿易赤字を縮小させることはできず、財政赤字の拡大や個人預金の減少、金利の上昇、ドル高が進むに従い、米国の貿易赤字はさらに拡大する可能性があるとの声が広がっています。