経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 2018年、中国の電力消費量は5.5%増と予
2018年、中国の電力消費量は5.5%増と予 印刷
2018年 2月 20日(火曜日) 16:11
中国電力企業連合会がこのほど発表した報告書によりますと、マクロ経済やサービス業、住民の電力消費に関する発展趨勢、そして大気汚染の予防や電力代替など、一連の要素を考慮した上で、2018年の中国の電力消費量は2017年の安定した早い成長レベルを保ちつつも、電力消費量が5.5%増えると見込まれています。

中電連の安洪光副秘書長によりますと、2018年、中国では約1億2千万キロワットの発電量が追加され、うち7000万キロワットは非化石エネルギーによる発電量になるとしています。また、2018年末までに、全国で非化石エネルギーによる発電量は7億6千万キロワットに達し、全体の4割近くを占める見込みです。

地域別に見ると、東北、西北地区の発電供給に余裕があるのに対し、河北地区は供給不足で、華東、華中地区ではバランスの取れた需要と供給になると予測しています。