経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 商務省、5年内の輸入額を倍増に
商務省、5年内の輸入額を倍増に 印刷
2011年 1月 28日(金曜日) 18:54

第41回世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席した中国の陳徳銘商務相は27日、「5年内に、中国の輸入額は倍増を実現できると予測している。その時に、アメリカの対中国輸出額も2000億ドルに上るだろう」と語りました。

陳徳銘商務相はまた、「今年は中国のWTO・世界貿易機構加盟10周年にあたる。中国は今後も、対外開放を促し、中国企業の海外投資とより多くの海外商品の輸入、それに国内消費の促進などに力を入れていく」と述べました。

陳徳銘商務相さらに、「二国間と多国間の自由貿易エリアに比べ、差別視のない多角的貿易体制の整備が最も重要だ。29日に開くWTOの非公式閣僚会合で新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)について合意すれば、すべての加盟国は利益を享受でき、世界経済の回復も加速できる」と述べました。