経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、去年の貿易黒字はGDPの3.2%
中国、去年の貿易黒字はGDPの3.2% 印刷
2011年 1月 28日(金曜日) 18:52
中国の商務次官兼国際貿易交渉副代表の鐘山氏は26日北京で、「ここ数年、中国の貿易黒字のGDPに占める割合が減少しつつあり、去年、中国の貿易黒字は1800億ドルで、GDPの3.2%を占め、ドイツや日本などの先進国より低い」と語りました。

鐘山次官は、「貿易の均衡を図ることは中国の対外貿易政策の方向であり、過剰な貿易黒字を求めず、健全的かつ持続可能な発展を実現するために、貿易の均衡を保たなければならない。貿易の均衡は貨物貿易だけでなく、サービス貿易も含まれている。いま、中国の貨物貿易は黒字であるのに対し、サービス貿易は赤字になっている」と指摘しました。

さらに、「貿易の均衡を図るには、輸出を制限すべきではなく、輸入や対外投資を拡大し構造の見直しを進めなければならない」と強調しました。