経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI シルクロード国際総商会、メンバー数が91に
シルクロード国際総商会、メンバー数が91に 印刷
2017年 12月 14日(木曜日) 23:22

10日、北京で、シルクロード国際総商会の設立2年を祝う式典が行われました。商会の呂建中会長は、「設立当初は国や地域の加盟メンバーは36だったが、現在は「一帯一路」に関係する75の国と地域であわせて91のメンバーとなっている」と明らかにしました。

また、呂会長は「輪が広がりつつあるので、メンバーのためにビジネスチャンスを求め続けていく」と述べました。

式典に参加したグルジアの基金会代表のナディア・トゥルナバ氏は「『一帯一路』構想は、グルジアにとってとても大切だ。中国企業を呼んで、港や発電所など国家プロジェクトを見学してもらいたい」と語りました。

シルクロード国際総商会は、「一帯一路」に関わる国の政策面の連携や経済連携、文化交流などを進めるため、2015年12月に香港で設立されたものです。これまでに中国民間組織国際交流促進会、中国国際商会、中国産学研協力促進会などの機関から支援を受けています。

この日、リトアニア、ポーランド、ソマリア、ロシア、ブルガリアなどが新規に加入し、メンバー数は91になり、対象企業数は約1万社となったとのことです。

また、商会は民間の文化交流を推進しており、外国人もなじみやすい形でシルクロードを紹介しています。10日夜、北京の国家大劇院で「メロディを奏でてシルクロードのエコーを」をテーマにしたコンサートが行われました。国内外から設立記念式典に訪れた1000人余りが、中国の古典楽器による演奏を楽しみました。