経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国貿易投資促進団、米国と貿易投資契約を締結
中国貿易投資促進団、米国と貿易投資契約を締結 印刷
2011年 1月 18日(火曜日) 18:28
中国の王超商務次官が率いる中国貿易投資促進団は17日、ヒューストンでアメリカと6項目の貿易投資契約を調印しました。このうち、4項目はテキサス州との契約となり、協定総額はおよそ6億ドルに達するとのことです。

協定の内容は中国がテキサス州から綿花を輸入すること、テキサス州が江西省から陶磁器を輸入すること、上海がアメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズから自動車部品を輸入することなどです。

王超商務次官は記者会見で「これらの契約の調印は中米経済を一層強化するための手始めに過ぎない。アメリカ連邦政府と地方政府が中国企業の対米投資事項に便宜を提供し、両国企業の経済貿易協力を支援していくことを期待する」と述べました。