経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 胡主席、人民元の国際化には長い歴史的過程が必要
胡主席、人民元の国際化には長い歴史的過程が必要 印刷
2011年 1月 17日(月曜日) 17:12

中国の胡錦涛国家主席は17日、「中国は経済の総量と貿易の総量で世界経済に大きく寄与し、人民元は世界経済の発展において一定の役割を果たした。しかし、人民元の国際化を実現するにはまだ比較的長い歴史的過程が必要だ」と述べました。

これはこの日、アメリカの新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」と「ワシントンポスト」の共同取材を受けた際に述べたものです。胡錦涛主席は、「国際金融危機に対応するため、中国は国境貿易や投資において、人民元決算ではテストケースなどを設けている。その目的は貿易と投資の便宜化を促進することにある。国境をまたがる人民元の決算規模は急速に拡大してきた。これはこれら措置が市場の必要に応じていることを物語っている。米ドルは世界の主要準備通貨であり、世界ではかなり多くの大口商品の取引、それに投資および金融市場での取引で米ドルが使われている。このため、アメリカの通貨政策は世界の資本流動性には重要な影響をもち、米ドルの流動性では合理的な安定を維持すべきだ」と述べました。