経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、胡主席の訪米による中米関係の発展促進を期待
中国、胡主席の訪米による中米関係の発展促進を期待 印刷
2011年 1月 12日(水曜日) 18:30

中国の崔天凱外務次官は12日北京で記者会見し、「中国は、胡錦涛国家主席のアメリカ訪問によって、積極的、協力的、全面的な中米関係がさらに発展していくことを期待する」と表明しました。

記者会見で、崔次官は胡錦涛主席の訪米スケジュールを紹介したほか、中米両国及び多国間協力などに関する内外記者の質問に答えました。崔次官は「中米関係は最も重要な二国間関係である。当面の情勢下で、両国の協調と協力の強化は非常に重要だ」と述べました。

崔次官は「オバマ大統領が就任して2年来、中米関係は全体的に良好である。各分野における各レベルの交流と対話がより密接になり、中米双方の共同利益もより広まっている」と語った上で、「それぞれの国情が異なるため、両国は一部の問題で食い違いが残っている。そのため、双方は相互尊重と信頼の精神に則って問題と摩擦を取り扱っていくべきだ」と強調しました。

また、崔次官は「中米両国の首脳会談で重大な国際と地域問題について意見交換を行う。そのなかには朝鮮半島問題も含まれている」ことを明らかにしました。