経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 2017年GIIが発表 中国のランキング3位上昇
2017年GIIが発表 中国のランキング3位上昇 印刷
2017年 6月 19日(月曜日) 18:48

このほど、世界知的所有権機構(WIPO)や米のコーネル大学などが共同で、グローバル・イノベーション・インデックス(GII)2017を発表、中国は2016年の25位から3上昇し22位にランキングされました。

関係筋によりますと、GII2017では、81項目の指標で127の経済国のイノベーション能力と測定可能な成果について評価しています。この81項目は、制度、人材と調査研究、インフラ、マーケットの成熟度、ビジネスの成熟度、知識とテクノロジーのアウトプット、創造的なアウトプットなど7分野に及んでいます。

これについて、WIPOのガリ事務総長は、「知識がますますウエイトを増しているグローバル経済の環境の中で、イノベーションは、経済の上向きトレンドを長期的成長に転じさせる力を持っている」と強調しました。

なお、GII2017によりますと、中国は唯一、先進国とのイノベーション格差を縮小している中レベル収入国であるとされ、7分野の指標のうち、制度、人材と調査研究、インフラ、知識とテクノロジーのアウトプット、創造的アウトプットなどの5分野では、いずれもレベルアップがみられるとのことです。