経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 島根県最大の太陽光発電所、設備の90%がメイドインチャイナ
島根県最大の太陽光発電所、設備の90%がメイドインチャイナ 印刷
2017年 4月 27日(木曜日) 17:37

中国の会社極能グループが開発・建設・運営・メンテナンスを担当する日本島根県浜田市12兆ワット太陽光発電所第2期(浜田MS太陽光発電所)の竣工式典は25日行われました。このプロジェクトは設備の90%が中国製で、中国製の設備利用率がもっとも高いプロジェクトとなりました。

発電所の前身は日本で長い歴史を持つゴルフ場でした。経済の不況で、ゴルフ場の運営が困難になり、地元政府は太陽光発電所の建設を決定しました。発電所は韓国の会社が融資を、ドイツの会社が杭基礎を、中国の会社が開発・建設・運営・メンテナンスを、そしてタイの会社が経営をそれぞれ担当します。

発電所をタイの会社に売却する理由について、極能グループの蘇慶会長は「資金の流動を高め、日本でより多くの発電所の建設プロジェクトを請け負うことができる。このほか、すべてのビジネスプロセスを通じて、中国人が開発した太陽光関連プロジェクトが早くも国際社会に認められる」と説明しました。