経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 日本人生物学者、2016年ノーベル医学生理学賞受賞
日本人生物学者、2016年ノーベル医学生理学賞受賞 印刷
2016年 10月 05日(水曜日) 13:13
スウェーデンにあるカロリンスカ研究所が3日、日本の生物学者・大隅良典氏に対してノーベル医学生理学賞を授与し、細胞のオートファジー(自食作用)研究で収めた成果を表彰することを発表しました。

大隅氏は1945年に福岡に生まれ、現在は東京工業大学栄誉教授です。分子細胞生物学の専門家として、オートファジー研究において重要な成果を上げ、細胞が環境に適応する上でのメカニズム、オートファジーの現象の解明及びその生理学的意義を究明する上で重要な役割を果たしてきました。

大隅氏は日本が生んだ23人目のノーベル賞受賞者で、ノーベル医学生理学賞の受賞者としては6人目となります。