経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 山西省、2000年前の保温カップが出土
山西省、2000年前の保温カップが出土 印刷
2012年 5月 25日(金曜日) 14:37

このほど、山西省の侯馬市で保温功能をもつ陶製のカップが出土しました。専門家によりますと、この陶製カップはいまから2000年前の戦国時代のもので、高さは11センチ、口径は9.6センチです。

中国での初のいわゆる魔法瓶はいまから900年前の北宋時代に作られ、「暖水釜」とも呼ばれていました。この缶のような保温の陶製カップは古代のこの「暖水釜」の前身だと見られています。