経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-NEWS ロボット同士が連携し、道案内 羽田空港で実証実験
ロボット同士が連携し、道案内 羽田空港で実証実験 印刷
2016年 9月 06日(火曜日) 23:27

ロボット同士が連携して道案内してくれるヒト型ロボットの実証実験が羽田空港で始まる。日立製作所が開発した接客・道案内ロボット「EMIEW3」は人の歩く速度と同じ速さで動くことができ、英語と日本語での対応が可能。外部の監視カメラと連携して、立ち止まっている人を見つけると自ら助けにいく。ロボット同士で情報を共有することができるため、最初に接客していたロボットとは別のロボットが目的地まで道案内をすることも可能。日立製作所は商業施設や空港などでの観光客への対応を想定していて、2018年度の実用化を目指している。