経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-NEWS 京浜東北線停電 架線重なりショートしやすい構造の区間
京浜東北線停電 架線重なりショートしやすい構造の区間 印刷
2015年 8月 08日(土曜日) 00:01

横浜市西区高島のJR京浜東北・根岸線の横浜-桜木町間で4日夜起きた停電トラブルで、現場で平行に張られた架線4本のうち2本がほぼ同じ場所で断線していたことが分かった。断線箇所は、架線が構造上重なっていてショートしやすい区間だったとみられ、ショートした際の熱で架線が溶けた可能性があるとみて、JR東日本で原因を調べている。同社によると、切れたのはパンタグラフが接触して列車に電気を送る「トロリ線」と呼ばれる架線で、直径12ミリの銅合金製。