経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-NEWS 関空・伊丹運営権、2兆2千億円以上で売却方針
関空・伊丹運営権、2兆2千億円以上で売却方針 印刷
2014年 8月 04日(月曜日) 23:57

各紙によれば国土交通省は25日、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権の売却に関する実施方針を承認したと発表した。運営権の最低売却額が2兆2000億円以上の国内最大級の案件となる。政府が成長戦略の一つと位置づけるPFI(民間資金を活用した社会資本整備)市場の活性化に向けた目玉となるが、外資の参加も焦点となりそうだ。実施方針によると、国に所有権を残したまま、2015年度から45年間の両空港の運営権を民間企業や投資ファンドなどに売却する。最低提案価格は、45年間の均等払いなら年間490億円となる。