经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI EU、中国製の太陽光発電製品のダンピング調査
EU、中国製の太陽光発電製品のダンピング調査 打印
2012-09-06 19:54

EU・欧州連合の執行機関、欧州委員会は6日、中国製の太陽光発電製品に対し、ダンピング調査を行うと発表しました。これに対し、中国商務省の瀋丹陽報道官は、「中国側が交渉と協力を通して貿易摩擦を解消することを何度も呼びかけたにもかかわらず、欧州委員会はダンピング調査に執着した。これに深い遺憾の意を表する」と述べました。

瀋報道官は、「現在、世界の太陽光発電産業は"あなたの中に私がいて、私の中にあなたがいる"という構造になっており、中でも中国とヨーロッパのこの産業は互いに依存し合い、互いに利益を与え合う関係にある。そのため、中国の太陽光発電製品を制限すれば、中国とヨーロッパの利益だけでなく、世界のこの産業およびグリーンエネルギーの発展にも悪影響を与えることになる」と批判しました。

瀋報道官は、さらに「ヨーロッパがG20ロスカボス・サミットでの合意を守り、2014年までは新たな保護貿易措置を取らないことや、すでに発動している新たな保護貿易措置を撤回することを、中国は改めて要求する。中国との貿易協力を大局からとらえ、中国の立場と意見を真剣に考慮し、交渉と協力を通して貿易摩擦を解決してほしい」と強調しました。