経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国が尚も世界の主要投資目的地に
中国が尚も世界の主要投資目的地に 印刷
2013年 3月 25日(月曜日) 19:21

世界4大会計事務所の一つであるプライスウォーターハウスクーパースと中国発展研究基金が共同で発表した報告は、中国は今でも世界の主要な投資目的地になっているとしています。

この調査によりますと、56%の多国籍企業のCEO・最高経営責任者が中国を主な投資市場に選んでおり、これはアメリカやブラジル、ロシア、インドなどの新興経済体をしのぐものだということです。

その理由については「中国の国内需要が最大の魅力だ。技術人材や政府の奨励措置も投資をひきつける要因だ」と評価しています。

また、「中国の内需拡大、金融改革、為替市場改革という3つの措置が多国籍企業の中国での発展に最も影響する」と見られており、中国に進出している多国籍企業のうち、70%以上が向こう5年内に中国での投資規模を拡大することを計画しています。