習近平国家主席は27日と28日の両日、武漢市で、インドのモディ首相と非公式会合を行いました。
その中で習主席は「中印関係を安定させ、発展させるためには、相互の信頼が基盤となる。戦略的な見地に立って両国関係を把握し、相互理解と信頼を絶えず増進させ、友好的な感情を育んでいかねばならない」と指摘し、両国の全方位の協力計画を共同で行うべきだと示しました。
また、「現在、国際情勢はカギとなる調整期にある。中国とインドは世界の経済成長における重要なエンジンであり、世界の多極化や経済のグローバル化を促す中堅的な力であることから、良好な中印関係は世界の安定を維持する重要でポジティブな要素になっている」と述べました。
さらに、両国の今後の関係発展については、(1)相手国を世界勢力図の変化の中におけるポジティブな要素として捉え、自国が夢を実現させるための協力パートナーとみなすこと、(2)両国が発展し頭角を現すことは、大勢の赴くところであり、互いにとって重要なチャンスであること、(3)独立自主の外交政策を堅持し、積極的でオープンかつ包摂的な態度で、相手国の意図を正しく分析し、それに対処すること、という3つのキーポイントを把握しなければならないとしています。
習主席はまた、今後、両国は全方位の協力計画を共同で行うべきだとし、より密接な戦略的意思疎通や、より踏み込んだ実務的協力、より幅広い人的交流と文化交流、より成熟したやり方による意見の相違の解決、国際問題や地域問題におけるさらなる協調と協力などが必要だと強調しました。
これに対して、モディ首相は「21世紀において、インドと中国は手を携えて平和・安定・繁栄のアジアと世界のためにより大きな貢献をしなければならない。双方は接触と協力を深め、相互理解と相互信頼を増進させ、意見の相違に適切に対処し、民間の友情を促し、両国関係を新たなレベルにまで引き上げていきたい」と述べました。
また、「インドは独立自主の外交政策を堅持し、グローバル化と多角的貿易システムの維持、国際関係の民主化を支持する」とし、中国側と共に、発展途上国の共通利益を促していく考えを示しました。
ジープの展示コーナー
2018年北京国際モーターショーが25日、北京の中国国際展覧センターで開幕しました。今年のモーターショーには世界14の国や地域の企業計1200社が出展しています。
今年の北京国際モーターショーは「車によるニューライフの定義」をテーマにし、電気化、軽量化、知能化、IT化が今回のモーターショーの見所です。(殷、星)
中国のラグジュアリーSUVブランド「WEY」EVコンセプトカー「WEY-X」
BMWのEV X3コンセプトカー
BYD社のコンセプトカーE-SEED
フォルクスワーゲン社の次世代CC
トヨタ自動車の展示コーナー
中国自動車メーカー第一ブランド「紅旗」のコンセプトカー「E・境」GT
ランボルギーニ社の展示コーナー
シュコダ社の展示コーナー
蔚来( NextEV)自動車ES8 7人乗りタイプ
ヒュンダイ傘下燃料電池車SUV『Nexo』自動運転車
シボレーの次世代CAMARO RS
長江自動車傘下のCクラスEV車
米商務省はこのほど、中国通信大手中興通訊(ZTE)に対する米国企業からの製品輸出を向こう7年間禁止する措置を発表しました。これについて中国マクロ経済研究院の王昌林常務副院長は24日、CRI記者の独占インタビューを受けた際、「この出来事が中国ハイテク産業の迅速な発展を妨げることはない」との見解を示しました。
科学技術イノベーションとニーズ拡大の牽引力によって、中国のハイテク産業は迅速な発展の勢いを見せています。データによりますと、2017年の中国ハイテク産業の成長率は13.4%、一定規模以上の工業付加価値に占める割合は13%近くとなり、固定資産投資は4兆3000億元で前年同期より15.9%増えました。また、2018年の第1四半期に、ハイテク産業の付加価値は前年同期より11.9%増え、一定規模以上の工業より5.1ポイント高く、迅速な成長の勢いを見せました。
王副院長は「近年、中国のハイテク産業におけるイノベーションは大きく進展し、発展の潜在力がある。その理由は3つある。まず、スマートフォン、パソコンなどの製造で産業のクラスター化が実現し、大勢の技術者と経験を持つ労働者がいることだ。人的資源の面で中国はほかの国より優位性を保っている。次に、コア技術面でのブレークスルーを果たしたことだ。中国は長年の努力の成果として、チップ、オペレーティングシステム(OS)などの分野において、知的所有権を持つ技術と製品を把握できており、国防軍需産業などの分野において大規模な活用が実現したため、ハイテク産業をより発展させる基礎がある。最後に、国内市場の規模と発展の潜在力が大きいことだ。膨大な内需に頼り、コア技術の研究開発と産業化を推進することができる」と分析しました。
消費量の増加率を産業別に見ますと、第一次産業が10.32%、第二次産業が6.72%、第三次産業(サービス業)が16.69%となっています。このうち、増加分における第二次産業の占める割合は46.86%となっています。製造業はすべての業種で電力消費量が増えており、中でも自動車製造業と金属製造業が増えています。また第三次産業については、情報通信、コンピュータやソフトウェア、公共サービスや管理組織業、宿泊・飲食業、交通運輸、倉庫業、郵政事業などは伸び率が二桁に達しています。