经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 中国若者に、「レトロブーム」で国産品が人気
中国若者に、「レトロブーム」で国産品が人気 打印
2010-09-02 17:34

2010090204

最近、「Ospop」という中国国産ブランドの運動靴が欧米諸国で大人気を呼び、好調な売れ行きを見せています。実は、この運動靴は「解放靴」の 愛称で呼ばれていた中国人民解放軍の軍靴を改良してつくったものです。一方、中国国内でも、「解放靴」を始めとする昔の国産品が若者たちに愛用されるよう になり、昔のトレンドが戻ってレトロなムードに溢れています。

北京では、若者の文化ファッションセンターとされる南鑼鼓巷辺りを歩くと、メークもヘアスタイルも現代的でスタイリッシュな若者が軍用靴 にセーラー服を身につけ、軍用カバンを持ちながら歩いている姿をよく見かけます。さらに、1970年代と80年代に一時流行した「飛躍」や「回力」という 国産ブランドの運動靴も今「ナイキ」や「アディダス」に取って代わり、若者の愛用品になっています。

これを受けて、社会学者は「いまの若者は思想解放の時代に恵まれ、様々なカルチャーショックを受けながら成長してきたため、自由と個性を 求めている。一方、伝統的な中華文化は善良、素朴、平等を提唱し、現実の中の功利主義とずいぶん異なっている。煩わしい都市生活の中で人々は癒しを求め、 昔の古き良きモノを懐かしく思うようになる。これがレトロブームになっている理由の一つだ」と見ています。(09/02 翻訳者:Lin チェッカー:吉 野)

最后更新于 2010-09-02 17:35