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アップル 中国消費者に謝罪、サポート改善を約束 打印
2013-04-02 00:00

米アップル社は中国語の公式サイトで1日の夜、中国の消費者に向けたティモシー・クック最高経営責任者(CEO)の署名入りの謝罪文を発表しました。アップル側は「コミュニケーション不足からアップルの態度が傲慢だとみなされてしまった」と釈明し、中国での修理・メンテナンス方針を真剣に見直すことを言明しました。また、中国の「三包規定」(修理、交換、返品の保証に関する規定)に適応するようサポート体制を整備していく約束をしました。

ティモシー・クック最高経営責任者は謝罪文の中で、アップルの中国での修理・メンテナンス方針に対する利用者からの意見を真剣に見直していると表明し、コミュニケーション不足により、アップルは高慢で消費者からの意見を重視していないという誤解を与えたことを認識したと記すと共に、このために消費者に与えたすべての疑念や誤解に対し、心から謝罪するとの意志を表明しました。

また、具体的な改善策として、「iPhone4」と「iPhone4S」の修理・メンテナンス方針を改善し、アップル社とのコミュニケーションが取りやすくなるようにするほか、アップルのサービス代理業者に対する教育を強化し、修理とメンテナンスの方針を公式サイトで分かりやすく説明することなどが発表されました。