经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 6割の中国国民、中国語と孔子は自国文化を代表
6割の中国国民、中国語と孔子は自国文化を代表 打印
2010-08-06 18:37
中国語や武術、書道、京劇などの中で、中国の文化を代表しているものはどれだと思いますか?中国の「環球時報」の国際世論調査センターは5日、国際社会 における中国の地位に関する世論調査の結果を発表し、6割の国民が中国語と孔子が中国文化を代表していると答えたと明らかにしました。

このサンプリング調査は北京、上海、広州、西安などの7つの都市で無作為に行われた後、1296件のアンケート調査の回答を回収しました。

この結果によりますと、中国語と孔子が中国文化を代表できると思う人はそれぞれ31%と27%で、書道や絵画、中国料理を選んだ人はいずれも10%未満でした。

この他、国際社会における中国の地位について78%の人はまだ発展途上国であると思っており、中国は先進国だと思う人はわずか6%しかい ませんでした。また、学歴の相違により、選択も異なっていて、学歴が高ければ高いほど、中国は発展途上国だと思う人の割合が多くなっています。

さらに、中国国民の質と先進国国民の質の差について、51%の人は「大きな差がついている」と考えています。(万、丹羽)