经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 【CRI時評】長征精神を発揮 米国の封鎖を打破
【CRI時評】長征精神を発揮 米国の封鎖を打破 打印
2019-05-28 09:46

中国の習近平国家主席は最近になり江西省を視察した際に、中国工農紅軍が1934年10月に開始した2万5000里(1万2500キロメートル)に及ぶ長征の記念碑訪問を日程に組み込み、花かごを捧げて、「長征精神は永遠に光り輝く」と強調した。

この活動は、米国が貿易、技術、軍事、人と文化の交流など多くの分野にわたり、中国を封じ込めることに対して、中国が長征精神をもって封鎖を打破し、国家を絶えず発展させる新たな未来を切り開く決意をしたことを示すとみなされている。

国際社会は中国工農紅軍の長征を、20世紀の世界の歩みに最も大きな影響を与えた重要な事件の一つと見なしている。長征は理想と献身の精神に満ち、意志と勇気でつづられた人類の歴史叙事詩とも言える。今日、世界第2の経済体となった中国が、民族の偉大なる復興のために奮闘するよう、長征精神によって全国民を改めて激励することの意義は極めて奥深い。

图片默认标题_fororder_1480911884

米国の中国封鎖は現在、新たな段階に引き上げられた。それは、最先端技術を持つ中国企業への封殺を絶えず強めるものであり、同時に同盟国を抱き込み、あるいは脅迫して自らの陣営に立たせ、中国の科学技術発展の全体を阻止しようと企むものだ。米国のポンペオ国務長官は23日、各国の指導者と会ってファーウェイ(華為科技、HUAWEI)がもたらすセキュリティーリスクを説明していることを明らかにした。米国は、「国家の安全と外交政策に脅威を与える」との名目で輸出規制を指定する「エンティティ・リスト」を設けている。中国機械工業情報研究院の資料によると、今月17日時点で中国企業260社以上が「エンティティ・リスト」に組み込まれた。これは同リストの総数の21.9%であり、ロシア企業に次ぐ多さだという。

この種の輸出規制による「供給ストップ」と、中国企業と取り引きを行う外国企業を制裁する「ショック式手段」の目的は、米中貿易協議が成果を出せていない状況において、中国に極限までの圧力をかけることだ。しかし、米国が自らのことを過大評価し、中国側が科学技術のイノベーションにおけるソフトパワーを過小評価していることは明らかだ。中国人は通常、国家利益と中華民族の根本利益を何にも増して優先するものだ。外部からの圧力に直面すれば、一切の犠牲を惜しまずに心を一つに団結し、苦労に耐えて奮闘しつづけ、最後には成功を収める。

「落ちこぼれたのでは叩かれる」とは、1840年の第一次アヘン戦争以来、中華民族の心に最も痛切に刻まれた民族としての記憶だ。この記憶は、国家と民族の復興を目指して奮闘努力している世世代代の中国人を激励している。極限まで厳しかった条件の中で、中国は短期間のうちに「原爆と水爆、人工衛星」の開発に成功して国家の尊厳を守った。国家経済が崩壊の危機に迫られた時には、改革開放という歴史的意義を持つ「新たな長征」を通じて、中国は世界第2の経済体に成長し、しかも長年に渡り保ち続けるようになった。

图片默认标题_fororder_336499842

科学技術の進歩を追求し、科学技術の発展の成果を共に享受することは、人類社会に共通する願いで、一つの国家あるいは民族だけに属する特権では絶対にない。米国の覇権と圧力に直面し、中国が科学技術の発展権の防衛と人類の幸福を築く「硝煙の出ない戦場」において必要とすることはただ一つ、前進を続けることだ。

米国による封鎖に対して、中国の指導者と国民はいずれも、民族復興の道に越えねばならない山が存在することを見た。そして、改めて出発し、長征精神を発揮しつづけて各種の外部圧力に挑むことを決意した。中国は同時に、ファーウェイを含む中国のハイテク企業が対外協力を深めることと、米資企業を含め中国にあるすべての外資企業の合法的権益は将来も中国政府の保護を受けることを表明した。

中国人にとって、目の前に続く道は永遠に長征の道だ。どの世代の中国人にも、その世代の長征の道がある。どの世代の中国人も、自らの長征の道をしっかりと歩まねばならない。