经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 習主席、比大統領と会談=マニラ
習主席、比大統領と会談=マニラ 打印
2018-11-21 09:54

習近平国家主席が20日、マニラでフィリピンのドゥテルテ大統領と会談を行いました。双方の元首は二国間関係の将来の関係発展を共に展望し、重要な共通認識を形成しました。相互尊重、胸襟を開いた付き合い、平等互恵、協力共栄を基礎とした、中国・フィリピンの全面的戦略協力関係の構築を進めることで合意しました。

習主席は、「中比両国は千年にわたり交流を続けてきた近隣国であり、善隣友好、協力共栄こそ両国の唯一の正しい選択だ。これまでの2年、私は大統領と6回会談し、中比関係及び共に関心を寄せる問題をめぐって踏み込んだ交流を行い、共通認識を固め、友情を増進することができた。中国側は、フィリピン側と友情を継承し、協力を深化させ、両国が永久に良き隣人、良き友人、良き仲間として付き合い、共に発展と繁栄の果実を分かち合っていきたい」と指摘しました。

その上で、「双方は中比の全面的戦略協力関係の樹立を決定したが、これは両国の国民の期待に合致し、二国間関係の発展の要求にも適応するものだ。中国側はフィリピンが自国の実情に見合った発展の路を歩むことを支持する。双方は安全保障、発展、人材と文化交流という三つの柱となる分野での協力を着実により深いレベルへと進めていく必要がある。双方は『一帯一路』構想とフィリピンの発展戦略との接続を深め、インフラ施設、電信、農業などの分野での協力を強めていくべきだ」と述べました。

さらに、「中比両国は南海で広範な共通利益を持ち、引き続き友好協議を通じた齟齬の友好的解決を協議し、コントロールしつつ、海上での実務協力を推し進め、地域の平和・安定と人民の福祉にしかるべき貢献をしていくことができる」と指摘しました。

ドゥテルテ大統領は、「習近平主席のフィリピンへの公式訪問を歓迎する。今回は中国の国家主席による13年来初のフィリピン訪問となり、両国のパートナーシップ関係の新たなページを開くものだ。フィリピン側は中国が改革開放政策施行40年来で収めた成果に祝賀の意を表し、中国の人民が必ずや『二つの百年』という努力目標を実現できると信じている。フィリピン側は相互尊重、相互理解、主権平等を前提に、中国側と全面的戦略協力関係を引き続き深化させていきたい。フィリピン側は域内諸国が共に南海の平和と安定を守ることに賛同し、東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国との関係発展を積極的に促していきたい。国際問題の対応においても、中国は歴史の正しい側に立っている。フィリピン側としても、中国側と国連などの多国間枠組み内でのコミュニケーションと協調を密にしていきたい」と表明しました。

会談後、両国の元首の立会いの下、「中華人民共和国政府とフィリピン共和国政府による『一帯一路』建設の共同推進に関する覚書」、「中華人民共和国政府とフィリピン共和国政府による石油ガス開発協力に関する覚書」など多くの協力文書の調印が行われました。