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Home China Online CRI ニューメディア、中国社会の新たな推進力に
ニューメディア、中国社会の新たな推進力に 打印
2012-10-04 19:07

中国社会科学院がこのほど発表した、中国ニューメディアの発展報告によりますと、中国ではニューメディアを利用する人が増えつづけており、ニューメディアを通してコミュニケーションしたり政治に参加し、意見を発表したりする機能が強化され、ニューメディアは、中国社会の成長を推進する新たな力になっているということです。

中国では今年6月末までに、インターネット利用者は5億3800万人に、インターネットの普及率は約40%に達し、うち、携帯電話でインターネットを利用する人が3億8800万人になりました。ニューメディアのコミュニケーション機能が強化され、検索エンジン、ネットミュージック、ネットニュースを超えて、チャットが最も利用者が多く、利用者数は4億1500万人に上っています。携帯電話によるインターネット利用でも、チャットの利用率は80%以上となっています。また、インターネット利用者のうち、中国版ツイッターと呼ばれる「微博(ウェイボー)」を使っている人が半分を超え、2億7400万人に達しています。モバイル端末を使って、考えを発表し、政治に対して意見を出すのが今後一般的になっていくと予想されています。

同時に、ニューメディアによるビジネスも急速に進んでおり、オンラインでのショッピングや支払いなどを利用する人が明らかに増えているということです。