男性の女性化、職場で歓迎 打印
2013-05-07 00:00

「意気込みがある、自信満々」といった男性の特徴はこれまでずっと職場で求められてきました。しかし最新の調査によれば、男権主義がオフィスを主導することは次第に減少しているようです。今回の調査を受けた3分の2の回答者が「男性が女性化すれば世界はさらに良くなる」と答えています。

報道によりますと、この調査は2年にわたり、13カ国の6万4000人を対象に行ったものです。その結果、「誠実、謙遜、鋭敏、仁慈深い、優しい、アイデアが豊富、適応力が高い」といった女性の特徴が職場で非常に歓迎されていることがわかりました。一方「威張る、勇気がある、野心がある、自信があり事業への関心が高い」などの男性の特徴は敬遠される傾向にあるようです。

一方、男権主義の国といわれる日本では、79%の男性回答者が「男性の価値観が全てをコントロールすることに不満を感じる」と答えています。フランス、ブラジル、ドイツなどでも80%の男性が同じように回答しています。

研究者は、「調査は男性が求められていないことを示しているのではなく、男権主義の社会構造が問題に直面していることを示している。女権主義という価値観が21世紀の新たな趨勢だ」としています。