経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 長寿社会へ「人生100年時代構想会議」初会合
長寿社会へ「人生100年時代構想会議」初会合 印刷
2017年 9月 15日(金曜日) 00:05

政府は11日、新たに掲げた看板政策「人づくり革命」の具体策を話し合う「人生100年時代構想会議」(議長・安倍首相)の初会合を首相官邸で開いた。健康に働く高齢者が増えていることから、教育や雇用、社会保障など幅広い分野で長寿社会に合った制度改革を探ることを確認した。幼児教育・保育の無償化も進め、必要な財源をどう工面するかも検討する方針だ。安倍首相は「第一に、すべての人に開かれた大学教育の機会確保」を課題に挙げ、「(返済不要の)給付型奨学金や授業料の減免措置などの拡充強化を検討すべきだとの意見を頂いた。この方向で議論したい」と指示した。