中国国家地理 印刷
2010年 10月 28日(木曜日) 11:13
2010102801 《中国国家地理》
2010年第10
概要:
世界で初めて海を探索にしていたのは中国人であった。しかも、数百年かけて東方と西方の間の繋がる交通動脈を保有して支配していた。その交通動脈は海上シルク・ロードである。東方の「海上馬車車夫」たちは綺麗な先進な中国帆船をつけて・・・
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目次
第1部分:嘗ての海

逝去する栄光

世界で初めて海を探索にしていたのは中国人であった。しかも、数百年かけて東方と西方の間の繋がる交通動脈を保有して支配していた。その交通動脈は海上シルク・ロードである。東方の「海上馬車車夫」たちは綺麗な先進な中国帆船をつけて、一段落、一段落の富と文明の青い伝奇を書いてきた。農耕王朝から海洋文明への軽蔑と抑制は終始に停止することがなく、さらに明と清の時代の400年という長い海禁時代に入ってもっと固まってきて、この東方の古い国は自分の身にしがみ付く海と日々疎遠になっていた。沈没した歴史を引き上げ、海と再び親しみになると、感慨と溜息は気持ちの中から出てくるであろう。

p44 海底沈船 中国の“大航海時代”を復元する

作者/司徒尚紀 許路 鐘言 撮影/李浜 など

史料の大量の紛失、損傷により、史学学者たちは「迷う」という言葉で中国の青い往事を感嘆している。 近年、水中の考古活動により、海のドアを開くことができた。海底でぐっすり寝るたくさんの古代の沈船は、貴重な鍵のように、我々のために中国大航海時代に遺失した歴史の宝蔵を開いてくれた。

p70 中国古代の航海家はどこへ行ったか?

作者/梁二平

中国ではかつてたくさんの航海家はいた。証拠としては、古代の先進な造船技術や、海図及び大量な貿易記録はそうである。ただし、唯一な永遠に朽ちることがない航海家は鄭和である。鄭和は中国古代航海事業の代表でもある。そのほかの航海家は歴史に記憶されていなかったのである。これらの偉大な名前たちは中国の航海文明と共に、伝統文化、黄土文化、農耕文化に扼殺され、隠されたのである。

p82 疍家人 七千年前から放浪してきた中国海洋民族

作者/藩菁 許桂霊  撮影/楊威勝 など

中国文化はずっと昔から「農耕文明」の代表と見なされてきた。そして、中国人は「大陸民族」と見なされてきた。でも、「疍家人」と称された中国人たちは数千年の歳月の中で代々海洋を生かして生きるだけではなく、「晕陆」(長い間海で航海したら、上陸したら、地面も波のまにまに動くと感じることを指す)現象もなりやすい。好奇心を持って、筆者は疍家人の海の生活を体験へ行った。意外に、更なる青い秘密を見つかった。

第2部分:南沙日记

海に面して、溜息をする

2009年4月から、うちの編集部は水の中の撮影師と文字記者が結成した隊伍を作って、数回に中国の一番南の領土ーー南沙群島を行ったことがある。彼らは何回も島を登って、一遍一遍海底に潜った。彼らが書いた文字と取った写真は初めて前面的に、しかも生き生きとして南沙群岛の水上と水の中の秘密を掲示した。彼らの報道は私たちに「南沙群岛にはその以上ない美しさと豊富な石油資源がある。南沙群岛は中国にとってもっとも重要な存在であり、中国の波斯湾でもある。しかし、そこの現状は悪くて、残念に思う。」と語った。

108 私は中国の一番南部地方ーー曾母暗沙に着いた。

作者/単之蔷

1146 弾丸礁 驚異的な美しくても、他人に占領されている。

作者/単之蔷

164 南康暗沙:ここで珊瑚礁海洋生物国家公園を建てることができる

作者/単之蔷

184 青い海底へ潜る 南沙漁船での二週間

作者/呉立新

第3部分:海軍と領海権

領海権の痛

古代の中国は優れている航海技術で四海を縦横してきた。東アジアと南アジアで領海の優勢権力を持っていた。ひどく残念に思うのは、領海権についての競争が激しい五つの世紀の中に、中国が領海権に対する所有権は一歩一歩失ってきて、最後は海から出かけてしまった。各列強に虐められ、割拠された。近代中国の屈辱と苦難は、領海権を失ったのはその原因である。再び領海権を取り戻すことが、海洋大国である一方、海洋強国ではない我々民族の夢である。

p208 中国の制海権はどのように一歩一歩喪失したのか

作者/蕭春雷 写真と図面の提供/陳悦

p234 北洋海軍の経緯

作者/萨苏 撮影/姜林偉

p250 航空母艦の製造はなぜそんなに難しいのか?

作者/崔鉄亮

第4部分:海洋牧場

海洋財産には限度あり 青い土地の哀傷と希望

海岸で立って海を眺望すると、我々の目で何も見えない。半世紀以来、魚をとりすぎるから、わが国の近海の魚の生態はすでに何度も変化したことがわかる。たくさんの魚場は既に魚はいなくなった。鮑、海鼠、車海老などの海産は、人口の養殖でますます値段は安くなる。「海洋牧場」のような計画でこの青い土地を中国人の穀物になれるかどうか、我々は目を擦って待って見たい。

p260 フウセイから从大黄鱼到マアジ:わが国の海洋経済の変遷

作者/蕭春雷

p280 専門家の激しい論争:海と陸地,生産力はどちらか高いか分からない

p284 海洋牧場:中国人にとって未来の穀物倉庫

作者/方昆

p306 昔の海の珍味は流れ作業のラインに

撰文/李鹏飞 摄影/吴立新等

第5部分:中国海岸

海と陸地の交ぜる地域 人と海の関係

海岸容貌の変化に、波浪、潮汐、地穀運動、地質構造、海流、海水面変化、海に注ぐ川水、生物などの要素は関係があると見られる。こういうわけで、豊かな海岸地形は作られた。でも、人類の動きにより、海岸はますます変化へ行く。

p320 どこは海岸?

作者/張茵/p>

p326 基岩が海岸を浸食している 岬の間の曲がりの海岸線

作者/張茵

p330 断層海岸 平らでまっすぐしかも険しい海岸線。

作者/張茵

p334 土砂は海岸に積み重ねる 長く続く平坦な海岸線

作者/張茵

p344 潮汐中的绿洲潮汐の中のオアシス

作者/張茵

p354 海岸線の変化

作者/張茵

第6部分 中国の島々の家族/strong>

星のごとく多くの島々

広い中国の海の中に、一体島々の数はいくつだろう。おそらくこの問題について教えてくれる人は極わずかだろう。なぜなら、長い間、多くの人々は海岸をなおざりにするではないか。たくさんの島々は人間の行動により、歴史の背景で徹底的に消えている。

p366海洋は作った美しい伝奇

作者/范钦恵 撮影/斉柏林 など

p378 海南島は国際的な観光地になれるか

作者/陳旭 撮影/蘭建琼

p388 崇明島、成長続いている砂の島

作者/曾進 撮影/秦智遠 など

p402 中国人が島々に対する意識はなぜそんなに薄いのか?

作者/曾進

関連がある情報
中国国家地理雑誌 月刊
1950年1月創刊 毎月7日出版

社長•編集長:李栓科

常務編集長:単之蔷
社長助手:才華燁

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最終更新 2010年 10月 28日(木曜日) 17:52